html,body{ overflow-x:hidden; }
 
 

2012年05月01日

ゴールデンウィーク前半戦。

ゴールデンウィーク前半戦、みなさまいかがお過ごしでしたか?私は久々に母と二人旅。楽しくもあり、改めて母の故郷の岩手・陸中山田を見て悲しくもあり、様々な感情が交差するのでした。

04280008.JPG
福島会津で一泊ひと休み。桜と青空とお城が見事にマッチな鶴ヶ城。来年の大河ドラマの舞台にもなるそうです。

04280012.JPG
携帯カメラなど扱えない母なので、仕方なく自分撮り。


翌日は岩手へ。ここへ来るのは三度目。やはり被災地で、カメラを向ける気にはなりませんでした。子供の頃遊んだ海は、とにかくすごい瓦礫の山、車の山です。流されてしまった住宅地は基礎だけが残されています。無責任になるようで、多くは書かないようにします。

04280020.JPG
04280018.JPG

山田に行けば必ず飲みに行っていた、「スナックふーちゃん」
お店も家も流されてしまったけれど、ママは健在。真っ暗な土地にポツンと立て直し、復活していました。年上のお兄さん達にナンパ(笑!)されて一緒に飲みました。お兄さん達は71歳から79歳だと!被災して、大変な現実を抱えているはずなのに、明るくて元気。で、まだまだちょいとスケベ。男はこうでなきゃイカン。いろいろと話をしましたが、友人を探しに仮設住宅を尋ねても、個人情報を保護するためといって教えてもらえない、と言っていました。憤りが伝わって来ました。

感じる事、たくさんありました。自分が何も出来なかった。しなかったということが、いちばん思うことかもしれません。



話が変わってしまいますが、、5月のゴールデン街に出る日、忘れていました。すみません。
火曜日(21時~24時)は全部。土曜日(21時~26時)は12日と19日、います。
よろしくお願いいたします。
posted by サカイレイコ at 00:03| Comment(10) | 日記
この記事へのコメント
Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
ち・・・近寄りすぎ。。。
Posted by 男爵 at 2012年05月01日 08:29
レイコさんも桜に負けないくらい映えてますな(^_^;)

あと、個人情報云々て……
こんな時くらい、昭和のノリでいいのに(-"-;)
Posted by ルンタ at 2012年05月01日 15:23
男爵さま、
大丈夫(笑)お兄さん達は無害です└|∵|┐


ルンタさま、
そうですよね…絆とかいいながら、
そんなプライバシーなんて…。

復興を願うお祭りが各地で開催されるのも、
皆の再会の場になるように…
という目的があるようです。
私達も「山田さくら祭」に出掛けましたが、
祖母は探していたお友達に会えて、
感激していました。

Posted by サカイレイコ at 2012年05月03日 18:25
良い旅ですね〜。

笑顔が一番!
Posted by Tomo at 2012年05月03日 21:08
21日は月曜日ですよ。
Posted by jiyuujin at 2012年05月03日 23:58
Tomoさま、
ありがとうございます。
笑顔が一番、ですね。
私はいつもTomoさんと父上の笑顔に癒されています。


jiyuujinさま、
21は時間のことでした!
分かりずらい書き方なので直しました〜!




Posted by サカイレイコ at 2012年05月04日 12:29
先日は車山FBMで購入CDにサインして頂きありがとうございました。毎日聞いています。他のCDも欲しくなりました。来年? それとも私が住んでいる名古屋にてライブを聞きに行けば良いですか?
それから、我がホームタウンへの来訪ありがとうございます。私は市長ではありませんが。再建ですが、カッコイイお城でしょ? 機会がありましたら、また来てくださいね。
密かにブログを読みながら応援しています。
Posted by あかべこさん at 2012年11月01日 02:51
あかべこさん!
先日はお寒い中をありがとうございました!
毎日聞いてくださっているなんて、嬉しいです。
名古屋のマンボランドは、怖いところではないので(笑)
是非遊びにいらしてくださいませ〜♪

鶴ヶ城はカッコいいです。桜とマッチして風流があります。
また来週旅行で行ってきまーす!
Posted by サカイレイコ at 2012年11月01日 12:45
レイコさん、いってらっしゃいませ。
こづゆ、ニシンの山椒漬け(←酒の肴にぴったり)、棒タラが郷土料理です。
時間があれば野口英世記念館も面白いかも。カラー写真やお母さんの手紙とか。インターネットでも見れますが。
楽しんで来て下さい。ブログも楽しみにしています。
Posted by あかべこさん at 2012年11月02日 21:42
あかべこさん、
野口英世記念館も去年行きましたよ〜!
リアルな人形にくぎ付けでした。
お母さんの手紙は、切なくて涙が出ますね。
「目的・正直・忍耐」の志を刻んで帰りました。

宿のバイキングがいっつも美味しくて、
でもこづゆにはまだトライしていなかったです。
今回は食べてみます。
ニシンと棒タラはお土産にもいいかなー(^^)
Posted by サカイレイコ at 2012年11月04日 13:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

 
© 2005 SAKAI REIKO.All rights reserved.