html,body{ overflow-x:hidden; }
 
 

2012年05月30日

ガラス作り体験。

05300002.JPG

縁あって、ガラス職人さんと知り合いまして、吹きガラス体験ツアーに行ってまいりました。グラスや器が出来るまでの不思議が、解明されて感動。みなさんも是非体験してみてください。

GetAttachment.jpg
窯の中で溶けているガラスを巻きつけます。これだけで熱くて大変です。

GetAttachment.jpg
コロコロと形を整えています。そして色ガラスをまぶしてひねって・・
言葉が足りないので、過程を全部説明できない。。

GetAttachment.jpg
一生懸命、吹いています。整えたり、吹いたりを繰り返します。

GetAttachment.jpg
棒のようなものを使って、飲み口を広げて行きます。

GetAttachment.jpg
約30分で完成!まぁ、ほぼ先生が作ってくれる感じです(笑)私は手を添えているだけかも。。
とってもアチかったので、終了後のハイボールがうんまかったです。


お世話になったグラスルーツさん(角岡さん)はコチラ。
http://www.glassroots.co.jp/
そして奥様はガラスの球体でアートを作る方!明日から展示会だそうで私も行きます。
★横田裕子ガラス展★
「球・線・彩」
2012年5月31日(木)〜6月5日(火)まで
神楽坂 ギャラリー坂にて
11時〜19時(最終日17時)
http://www.anjeange-glass.com/
posted by サカイレイコ at 19:10| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
ゲリラ雨の中ギヤラリー坂に行ってきたよ。爺はガラス工芸品が大好きなのよ。どちらの方ですかと云われたので、貴女のHPで来ましたと言ったら、あら、紹介してくれたのねと横田さんが喜んでいました。
一つ買ってきてしまった。
Posted by jiyuujin at 2012年06月02日 00:14
先日は、ありがとうございました!レイコさんのお客様も来て頂きました。多謝。また遊びましょー。
Posted by 横田裕子 at 2012年06月02日 08:06
jiyuujinさま、
ありがとうございます!爺やはガラスもお好きだったのですか。
多趣味ですねぇ(^^)
どんな球を買ったのでしょう、、、
今度写メして見せてくださいね!!

横田裕子さま、
ご本人さま、ありがとうございます!
そしてお疲れ様でございます。。
また遊びましょう。天龍で大ジョッキ(笑)
Posted by サカイレイコ at 2012年06月04日 11:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

 
© 2005 SAKAI REIKO.All rights reserved.