html,body{ overflow-x:hidden; }
 
 

2013年05月17日

これ何さ??

musi 002.JPG

家の外壁になんでキャベツがくっついているのか・・
と思ったら、蛾のようです。
でも「蛾です。」だけではとうてい納得できないファンタジーなルックス。
虫とかはけっこう苦手なんだけど、
あまりにも不思議なので何故か近寄って写真が撮れました。。
たのむから今飛ぶんじゃないぜ〜、と祈りながら。

そして、気持ち悪い虫が好き!という友人の朝倉さん(ピアニスト)に、
「これ何?」と写真を送ったら、こんなお返事が。

>蛾(^ー^)ノ
> これ、知ってるよ、オオミズアオという種類で、弟の家で見たことあるよ。
>
> 作り物っぽいから子供たちのオモチャかと思って危うく拾うところだったよ。
>
> オナガミズアオってのもいてよく似てるんだよね(^_^)
>

うーん、なぜそんなに詳しいのか。。朝倉さんが不思議。。。

その後一緒に調べたら、「キャベツ蛾」という通称もあるらしい、です。
うん、なんかしっとりと痛んだキャベツに似ている。

そしてみんな頑張って生きているのに、
人間の観念だけで、蝶なのか蛾なのか…、
と区別されるのも変だなって思いました。
そういうことは、様々な場面で思いますよね〜。
posted by サカイレイコ at 01:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
千切りしてドレッシングよね

(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ
Posted by (* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ at 2013年05月17日 07:04
懐かしー(*^^*)
小学校のベランダによく居た思ひ出が(笑)
Posted by ルンタ at 2013年05月17日 10:22
PS
……ちなみに虫って、栄養価高いッスよ\(;´д`)/
Posted by ルンタ at 2013年05月17日 11:54
なんですか(*_*) オカズはミズナふらふらみたいな 蛾の名前(笑)
Posted by M男 at 2013年05月17日 14:24
(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッさん、
フレンチドレッシングかゴマドレよね!

ルンタさん、
案外メジャーな子だったんですか?
もうすぐほぼ無職なので・・虫も視野に入れますか(°д°;)

M男さん、
ほんとだ(笑)
でもオカズがミズナだけだったらイヤだ。

Posted by サカイレイコ at 2013年05月18日 15:38
おえー虫だめなのよね。。
Posted by tomo at 2013年05月18日 17:09
おえー虫だめな人です。
Posted by tomo at 2013年05月18日 17:10
Tomoさん!
2回も言っちゃうくらいおえ〜なのねΣ( ̄□ ̄;
すんまへん!
Posted by サカイレイコ at 2013年05月20日 16:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/67801010

この記事へのトラックバック
 
© 2005 SAKAI REIKO.All rights reserved.