html,body{ overflow-x:hidden; }
 
 

2013年07月22日

封印完了。そして私の本音。

19日20日のウナカンツォーネが終わり、私の中で一区切りがつきました。私の封印に付き合ってくださった皆様に、感謝いたします。ありがとうございました。
この7年間の中で、最も良い歌が歌えたライブだったと思います。だったらまだまだシャンソン歌えば?と思う方もいるかもしれませんが、これは最後だから出来たこと。終わりと決めていなければ出来なかったことです。最後にすべての力を発揮させてもらいました。そして最高に楽しかった!本当にありがとうございました!!
シャンソンを決して嫌いになったわけではない。でもシャンソンを歌うことに、限界を感じていた。これが今言える事実です。だから未練はないんです。
「シャンソンをここまでやったのにもったいない」とたくさん言われました。でも私にとっては、もやもやしながら、シャンソンも自分の歌も…とやっている、その時間の方がもったいない。私はやはり自分で作詞作曲した歌を一番歌いたい。シャンソンばかりが評価されていくたびに、自分の楽曲たちを隅に追いやって、可哀想な思いをさせてきた。かつてあった自信が、どんどん失われていくのが恐かった。私はもう一度自分を信じてあげたい。
「オリジナルでは無理」という言葉も何度か言われました。もっとキツイ罵りのような言葉も。でもその人たちに何も言われる筋はないのです。音楽は所詮娯楽であり、好き嫌いの世界です。年代や性別や環境によっての価値観の違いもあるでしょう。自分の価値観や分かることからはみ出たことを、すべて否定する。それはやめて欲しい。これはミュージシャンに共通する願いではないかと思います。
それから、いつかまたこの封印を解く日が来ると思います。でも。オリジナルでダメだったからシャンソンに戻る。とかそういうことは絶対にありません。目標を達成したうえで、きっとまた歌うのだというビジョンがあります。大きな夢を持っています。いい年して、と笑われても、信じたいのです。自分が今までやって来たこと、そしてこれからして行く事、歩む道。
「サカイレイコ」から「蛇石れいこ」になっても、応援してくださったら本当に嬉しいです。たとえそれが何人でも、私は嬉しい。

GetInline.jpg
19日の1部。この日のためにツアー先の神戸で可愛いワンピースを買いました。

GetInline.jpg
2部はやっぱりドレスを。もうなかなか着る機会もなくなりますね。

GetInline.jpg
20日の1部。これも神戸でゲット(笑)神戸はお洒落なお店が多くて住みたくなります。

image.jpg
お花もプレゼントもたくさんいただきました。

image003.JPG
最後に…ウナカンツォーネは私を育ててくれた大切なお店です。ここでファイナルが出来て良かった。
そしてピアノの大貫さん。最高でしたね。なんか私より大貫さん良かった!みたいな声が多かったですよ〜。でも本当にそう。彼のピアノの波に乗せてもらったから、何も怖くなかった。どうもありがとう!
posted by サカイレイコ at 16:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
今後♪に楽しみで仕方ありません!(^O^)

Posted by M男 at 2013年07月22日 20:36
痛い程に解るよ。
頑張れレイコ!
貫けレイコ!!
Posted by Mirai at 2013年07月24日 01:44
M男さん、
また頑張って札幌にもいけるようにします!!

Miraiさん、
ありがとう!!!
頑張るよ!貫くよ!
ちなみに、蛇石になったら名前は「れいこ」っす。
Posted by サカイレイコ at 2013年07月24日 14:24
レイコちゃん、お疲れ様でした!
とても良いLIVEやったとです。

オリジナル好きなので、蛇ちゃん、楽しみです!

神戸イイっしょ〜! 今週神戸でした(^_^;)
もうチョット早ければな〜なんて思いながらの
出張でした 笑

Posted by Tomo at 2013年07月25日 17:16
サカイレイコの第一期の集大成ライブでしたね。

自分とシャンソンとの距離を縮めてくれました。
素敵なシャンソンを聴かせてくれたサカイレイコ嬢に感謝です。

そして次なる展開……蛇石れいこ
楽しみじゃないですか。

いや、楽しませてもらいます。

頑張れ〜れいこちゃん。
Posted by U-ME at 2013年07月26日 14:13
Tomoさん、
はるばるありがとうございました!
最後見てもらえて良かったです!!
蛇ちゃんになってもよろしくお願いします!

神戸はいい!横浜と近い香りがしますよね。


U-MEさん、
そうですね、第一期が終わりました。
私はシャンソンの古いイメージや、
変な敷居を壊したかった。
未練といえば、もっとぶち壊してしまえば良かった!
なんて思ったりして(笑)

これからまた、原点に戻り、
自分の気持ちを歌える日々が来ます。
派手なことはしません。
手探りの中で、言葉を探し続けます!






Posted by サカイレイコ at 2013年07月27日 14:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/71231275

この記事へのトラックバック
 
© 2005 SAKAI REIKO.All rights reserved.