html,body{ overflow-x:hidden; }
 
 

2013年08月17日

あらためて…岩手は本当にいい所です!

岩手から帰ってまいりました。あまちゃんロケ地である久慈は3倍の人出だとか。母の実家はそれよりずっと下の山田町。それでも道の駅なんかはあまちゃんポスターが張られ、いつもよりふんわり賑わう感じ。行くたびに少しずつ復興が進んでいるようです。でも亡くなった命はかえらない。悲しみも消えるわけではない。でも会う人々は皆笑顔で、強さを感じます。

今回は少しゆっくり、観光もしてきました。

iwate 004.JPG
宮古の浄土ヶ浜。遊覧船や展望台、海水浴場もあり一日過ごせるスポットです。
http://www.city.miyako.iwate.jp/cb/hpc/Article-1382.html

iwate 013.JPG
龍泉洞は日本三大鍾乳洞のひとつです。神秘的なドラゴンブルーに吸い込まれます。「鍾乳洞が出来るまで」も分かりやすく展示されて興味深い。http://www.town.iwaizumi.iwate.jp/~ryusendo/

iwate 011.JPG
宮古の魚菜市場にて、生うにを物色中。海水でつけられているだけの新鮮なものが売られています。かなりの美味!です。食べる前に写真撮るの忘れたよ。。

iwate 018.JPG
絶景の北山崎。不便な立地ですが、見る価値有り!!
iwate 024.JPG
自分撮り(笑)
http://www.vill.tanohata.iwate.jp/04kanko/cat69/20090106-120000.html

iwate 035.JPG
そしてこの絶景を海から見られる「サッパ船」小型の漁船で迫力のクルーズです。
IMG_0110_s.jpg
穴をくぐったり…
iwate 034.JPG
洞窟の中に入ったり。

震災で被害にあった状況も船長さんが説明してくださいました。震災前の写真と見比べると被害の凄まじさが分かります。波で倒れ逆さまになった堤防がまだ残っています。崖を見上げ「あそこの塩害で枯れている木、あの高さまで波がきたということです。」それは震えるほどの高さでした。
http://www.vill.tanohata.iwate.jp/04kanko/cat62/20090104-120000.html

iwate 039.JPG
夜は「松あかし」をしながら花火。ご先祖様の道しるべです。この方は叔母様。

小さいころから何度も行っている岩手ですが、きっと当たり前のように見ていたから、こんなに素晴らしい土地だと感じたことはあまりなかったように思う。震災後変わり果てた街を見て、悲しかった。でも何もできなかった。
皆さんどうぞ、一度岩手を旅してみてください。
posted by サカイレイコ at 16:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
三陸海岸旅したことあるけど,こんなに素敵な処の記憶無し。
忘れた訳ではないが、もう一度チャレンジしたい。
川崎も暑いだろう。
こちらは現在、18度、寒いよ。
Posted by jiyuujin at 2013年08月17日 22:15
龍泉洞は学生の頃、三度ばかしツーリングがてらに行ったことが……懐かし。。。
Posted by ルンタ at 2013年08月18日 09:19
岩手。。 千昌夫のイメージしかなく 未知の土地です。 是非、行ってみたいです。
岩手に蛇石という町が あるんですね?
Posted by M男 at 2013年08月18日 09:28
jiyuujinさん、
また是非チャレンジしてください!
リアス式海岸は、大体どこから見ても見応えがあります。
川崎はまだまだ猛暑です(^^;)
でも岩手は30度にとどかず、潮風も吹いて快適でした。
猛暑の息抜きができましたよ!

ルンタさん、
ツーリング!するんですかぁ。なんか意外??
龍泉洞の中は11度!激寒でガタガタでした。

M男さん、
千昌夫!ですよねー。
他には宮沢賢治もいますよ〜!
蛇石という土地は岩手にはないと思います。
苗字があるだけで。。
でも長野や静岡、福島なんかにはあるみたい。
読み方「じゃせき」かもしれませんが。
Posted by 蛇石れいこ at 2013年08月18日 15:30
あれ 。。岩手県八幡平市に蛇石て ところありましたよf^_^;
Posted by M男 at 2013年08月18日 16:10
あらっ(°o°;;
それは失礼いたしました!
調べてみよっφ(.. )
Posted by 蛇石れいこ at 2013年08月18日 18:35
東北はほとんど行ったことがないので、
ブログ見て行きたくなってきた。

震災後なんか東北が遠ざかっていた自分がいました。

Posted by Tomo at 2013年08月20日 09:05
Tomoさん、
是非いつか行ってくだされ(^^)
観光も復興支援ですし!
Posted by 蛇石れいこ at 2013年08月20日 23:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/72627602

この記事へのトラックバック
 
© 2005 SAKAI REIKO.All rights reserved.